まめこのまんま

自分がずぼらすぎてめまいがする、私のふりかえり日記。

  1. こども
  2. tb: 0
  3. cm: 1
  4. [ edit ]

夏休み中に苦手な科目を復習

宿題もなかなか終わらないけれど、
夏休み前の中間考査で悲惨だったものは復習がしたい。

と、いっても全滅だったので
必ず私が苦手な部分を把握しておく必要があると
思っています。

先日、ブックオフに行った時に定価の半額で
ワークを見つけました。
だいたい、一冊約千円位から掛かるものと考えると
お得ですし、中も書き込みもほぼ無い
良い状態のものでした。

違う目的で本を探しに行ったのですが
たまたま欲しいものがあり、ラッキーでした。
お試しで使ってみるには、惜しまず買えるし、
合うものがあれば、新たに他の教科を買う
参考にできます。

数学は、とにかく、基礎基本、簡単なものが
欲しかったので



これが売っていたのはラッキー♡でした。
穴埋め問題と練習問題とあり、
ぎゅうぎゅうに詰まってい無いワークなら
苦手な子も気軽にできますからね。

これなら簡単に出来るんじゃないか?
と結構盛り上がってました。( ´∀`)

しかし…
夏休み前の学習した範囲を1人でさせてみると、

左側の穴埋めだけさせただけなのですが、
間違いあるんですよね。

えええ…(;´д`)

数学の宿題のワークもやったのに、
まだ、完璧じゃないことに、うう、まだ?
と、ちょっとがっかりしました。

今まで数学はかなりの量をやってるつもりでも
合ってたり間違えてたり。
このやさしいワークでも
まだらに間違えるので一枚ずつ、
解説をしながら間違いを直してもらいました。

学校の求めているであろうレベルからすると
現時点では、このワークで十分ではないです。
そうはいっても、今の子のレベルだと
穴埋め方式のやり方は、ただ問題をやって行くよりは
この子には合っているかなと思います。

数学は中間考査で難しかった様なので
平均点も低かったそうです。
基本問題から応用問題まで幅広くやって
時間をかけなければなりません。

今、公文の教材が中学の範囲にまだはいっていないので
まだE教材。
期末考査の前には中学用のG教材には変えてくれる
はずなので、余計な時間を取るわけではないのですが、
早めに追いつき、余裕が欲しいです。

しかし~~、小学生の基礎がなってなかったから
中学数学で苦戦していると思うと、
とばしていくのも考えものだなとは思います。

昨日は散歩しながら、
もうちょっと算数やっておけば良かったねぇ。
なんて話もしてましたからね。




左ページをしたあと、間違いを訂正して、
さらにまだ、あやしいなぁと右ページの
基本問題もさせてから次ページに進みました。
それでも完璧ではないのです(;´д`)

中1の始めからわからないまま進む事は
これからの数学に対する気持ちが落ちていきそうで
それは避けたいところです。

私も中学の頃、数学でわからないところがあったのに
しばらくそのまま放置でいました。
受験前に塾で教えてもらい、出来るようになったのですが、
早めに誰かに聞いて教えて貰えばよかった。
と言う気持ちが残ってますね。

夏休みの宿題も多いけれど、
夏休み明けの数学テストは中間考査の時より
上がると良いなあ…(´・_・`)

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村



  1. こども
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

夏休みの宿題は終わる気がしない

終わる気はしないけれど、
親がサポートして頑張って終わらせるより仕方ないと思う。

明らかに学校の宿題が多い。
休みが始まってもう2週間たってしまった。
1日が早い。
8月の初めまでは学校へ行って午前中はプールに入っていた。
成績に関係ないけれど、運動部に所属していないので
運動しに行っておいでと行かせていた。
午後からは学校の宿題と公文の宿題をして
たまに友達と遊ぶ、
宿泊学習の必要なものを買いに行くなど
あんがい、時間はすぐすぎた。

終了した宿題は
数学、英語の夏休み用ワーク。
社会(地理歴史の問題集の数ページ)
読書感想文の下書き。
これはほぼ、完成しているので宿泊学習から
帰ったらすぐさせるつもり。

戻ってきたら結構忙しい。
まず、科学実験教室にも連日行く予定がある。

学校の自由研究が難問。
個人的には毎年毎年、無くなればいいのにって強く思っている。
学校の自由研究なんて、親の作品ばかりではないか?
と思う。というわけで自分に才能がないのが辛い。

自由研究のものを買いに行ったけれど
子供がやりたいと持ってきたのは組み立てるだけの
おもちゃじゃん。と思ってしまった。
もう少し、調べる事をしよう…と心と裏腹な言葉が出てしまう。
本当は、『それでいいよね!!!』
なんだよ。
夏休みに自由に組み立て作業したいよな?とは、思いつつ、
クラスの子に壊されるよ、持って行かれるよと
悲しい言葉が出てしまう。
結局、評価が気になるから仕方がない。
レポート3枚提出って書いてあるのだから
言われた通りするしかない。

夏休みは10日あれば良い。
宿題でがんじがらめにするなら学校へ行って欲しい。

家庭科の宿題がひどい。
縫い物を提出。
掃除。
洗濯、アイロンがけ。
食事の支度。旅館の朝食程度は必要なようだ。
インスタントラーメンはダメらしい。
母の一言を添えるのも宿題。
それぞれをまとめて書く。

ゴールデンウィークにも洗濯アイロン、食事の支度があった。
休みを休ませない原因に家庭科がある気がする。
大事な事だとは重々承知だけど
自由研究か家庭科のレポートか、まとめて欲しいものだ。

さらに

自分史という4大ニュースを書かなければならない。
下書きらしいけれど、1日で終わる作業ではない。
写真も必要になってくる。

そして新聞各社の思いつきなのか
新聞の読み比べをして、2社の新聞を切り張りして
思ったことなどを書いて提出しなければならない。
新聞を取っていない場合、新聞を買うか、
販売店に連絡して無料試読をしなければならない。
学校では新聞販売店に連絡して、試読すればいいと
指導していたらしい。

美術の宿題もある。ポスターを書いているが
残りの部分を完成させて提出らしい。

運動部所属のママ友からのメールで

やる気スイッチがみつからない。
終わる気がしない。。。

とこぼしていた。

もう親がサポートするしかないと言ってみたけれど
反抗期だからとか、もう言わない事にしたとか
言っている。
確かにそう。本当にそう。

言わなくて良いならそうしたい。

最後は先生が怒るからやった方が良い。
脅されてやっている。

この夏休みにいったいどれだけの子供が自主的に
全部こなしているのだろう。

仕事から戻ってくるまでに宿題のこれを終わらせておくのよ!
と出て行っても、戻ると中途半端に残して
眠っている姿を見ると

この…終わらせておきなよって言ったじゃない(怒)

となる。
反抗期って暴れるだけじゃないからなぁ。もう。
わからない、やらない。それもあり。

夏休みの後半は予定がいっぱいなんだけど
計画通り進んでない。どうする?

子も大変だとは思うが、こっちが鬱になりそう。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村







  1. 公文
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

公文の英語

6月中旬に中間考査があり
終わって7月から通う予定で公文の先生に
相談に行きました。

公文の先生からは中間考査の前にもプリントをいただいて
中学生のG教材を少ししました。
ちょっとやったところで
中間考査の点数が良くなるわけでは無いのですが…。

中間考査の後、6月末はD教材の途中から始め、
E教材を7月中に終えました。

7月末からはF教材を始めました。
F教材が終われば小学生レベルは終了です。

子供には毎日しなくてはならないので少々負担ですが、
小学校で英語の授業を受けていて、中学生になれば
このぐらいはいけると思います。
初めは、難しい!とゴネてましたが、
誰もがはじめはわからないし、慣れだよ。と伝え
とりあえず、真似して発音してと地道にやりました。

約1ヶ月でDとE教材を終えて少々駆け足ですが
Fを夏休み中に終わらせてG教材をしたいところです。
夏休みなので予定も色々あるし、予定通りに進むか
ちょっと難しいところです。



F教材まではカラーがありますがG教材になると
カラーではありません。
子どもは難しく感じるかもしれませんね。

G教材になったらじっくり出来るようにしたいと
考えているので
夏休みのなのでF教材を丁寧にやろうかと
思ってますが、

学校は夏休み明けに英語は即テストがあります(;´д`)
英語の宿題は終了しましたが、
これはノルマをこなす作業であって覚えてはいないと
思っています。

暗記は、改めてしなくてはなりません。
そして9月は期末考査もあります。

改めて思うのは中学生は忙しいので
公文の英語をするのであれば、
小学生のものは小学生のうちに終わらせてあげる
べきだったなぁと感じました。

特にうちの子の様にテストで結果が出ない子は
つきっきりで見てあげて
やっと点数に結びつくので時間がかかります。

理科で赤点を取ったため再テストがありました。
再テストでも点数が取れず
再々テストを受けることになり、相談してきました。

限られた時間しかないのに、
いつまでも理科にこだわって
いられないのが現状です。
今回は私がテストの答え探しをしました。
問題と答えを暗記させてテストを受け、合格でした。
理科の先生は解答をくれません。
自分で答えを探さなければならないので
いつまでたってもやらない子はいつまでも
再再再再テストとなってしまうわけです。

ずるい子は100点だった子のテストを見せてもらっていたそうです。

しかし、覚える気がなければ同じ結果。
見せてもらっていたその子はどうだったのか聞くと
また再テストだったみたい。
俺は、大丈夫‼️

大丈夫じゃないって…( ´_ゝ`)💦
自力でやるのが本当だよ。

今回は手伝いましたが次回はしっかり準備するよね!
と励ますことにしました。

公文の英語もやる気が出たり、やる気がなくなったり、
気分で変わりますが、
とにかく、励ましながらやらないとやりません。
公文英語は、1人でできるけれど、
その日やったプリントは必ずチェックして
発音させておしまいにしています。

勉強の事は、すぐ忘れる脳らしいので
『ママチェックが入る』
という緊張感は持たせると少し効果があるみたいです。

忘れても大丈夫だよ~~っていう事も伝えて
英語嫌いにならない様
かなり気を使いやらせてるあたり、
自分の失敗経験からくるものだな。
と内心思っているので子には秘密です。

今年のテストの結果に結びつかなくとも、
今、蓄積して受験に間に合えばOK‼️だよ。
と、優しい声かけをしてまして
自分の甘さをかんじます。
たぶん、来年は言わないと思いますけど…。

スパルタ向きの子ではないので
長く続けるための私自身の忍耐力が必要で
随分身についてきました( ´△`)
とにかく、やらなきゃ。
という習慣を、つけるのは大事です。

プリントは全部を暗記などできません。
まずは慣れ親しんで欲しい思いから
長く続けられそうな公文英語を使ってます。

物語を読める様になるまで時間はかかるでしょうが
コツコツと進めば力がつくのでは?
と期待しています。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村



  1. こども
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

メガネは大事なんですよ?

去年の11月にメガネ屋さんで新しいメガネを
作ってから今回新しいメガネを作るまで
4個こわしました。



今回5個目です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
前回作り直したのが5月ですからね、
2ヶ月に一度ですよ…

いい加減にしてッッ。゚(゚´Д`゚)゚。

なんで?と聞いたところで
ぶつかって壊れたとかなんとか。

そんなに何回も壊すなら
出世払いねーー( ´_ゝ`)
もう少し物を大事に出来ないと困るよ?
と何度も言ってきてるけど、何でかなー。

夏休み間際になって、なんかおかしい。
眼鏡どうした?
ああ、眼鏡がねぇぇ…💦と
打ち明けたのですが、

三者面談で担任にその事について聞くと、
他の先生に、
〇〇君、眼鏡は?と聞かれた事で
その壊れた経緯を知ったそうです。

2週間も前に壊れていたのですが、
私も家でかけてないので眼鏡は?と聞くと
学校に忘れた。
と答えたので、その時は、

そう。
と言いましたが、
さすがに、何日もかけてないとおかしい…まさか?
となるわけです。ハァ(ノД`)

見えないからノート書けないとか、
言うくせに、なぜ早く言わないのよ…( ´_ゝ`)

5月に作って、また壊れたなんて言えないでしょうけどね。

今回、フレームが壊れた眼鏡は
レンズが壊れてないので
フレーム交換をして、すぐ使えるようにしました。

新たにもうひとつ作り、ブルーライトカットの加工を
して貰えるよう注文してきました。

ブルーライトカットのメガネは、
しばらく家用のつもりで
勉強やゲーム、タブレット用です。

夏休みに宿泊学習があります。
また壊されたら困るのでフレーム交換した
メガネを持って行ってもらいます。
こわれるかも?と思うのが悲しい。
無事に帰ってきて…眼鏡も…ヽ(´ー`)


中学生の夏休みはとても忙しいですね。
夏休みのしおりを見て

呆然。はあああ?宿題ありすぎ‼️と驚きました。

お母さんが忙しいじゃんヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

うちは体育系の部活ではないため、
毎日部活がないと同じようなものなのですが、
サッカー部ママと話すと

計画的にやらねばああ~~ッ(・Д・)
と、あせってました。

出来ないところ重点的に復習させる予定が…
そんなに暇ないじゃない…(;´д`)

いや~ちょっと予定が狂う。
公文も早めにこなして中学生レベルのところまで
持って行きたかったのに。

英語はもうすぐE教材が終わり、
夏休み中にFを終わらせG教材の中学生レベルまで
行きたかったのですが、無理かもしれないです。

数学も中学生の教材に入りたかったです。
D教材がもうすぐ終わり、EFはサクッと
終わらせたいのですが、分数が続きます。

G教材まで行ければやっと中学生レベルに入るので
そこまでの我慢なんですけどね。
今更小学校の問題をやることが不満でもあり、
難しいですね。
学校の宿題が多くなければ子に負担がかからないのですが、
どうにかこうにか、やらなきゃならないのですよね。

夏休み中に勉強の宿題の他に読書感想文、
家庭科の縫い物や家事お手伝いの記録、自由研究、
新聞を読み比べて意見を書く、自分史の下書き、
などなど、盛りだくさんです。
そして夏休み明けにテストです。
期末テストとは別です。

旅行も行きますし、科学教室も申し込んでるし、
中学生になったら気が休まる事は無いな…( ´_ゝ`)
と少しかわいそうになりました。

夏休みの忙しさを思うと、眼鏡くらいでガミガミ
言いたくは無いと思いますけどね。

ふててやる気なくすと時間の無駄になるし、
こっちがストレスたまりますしね。

しかし、
「なんで?壊れたら買えば良いでしょ?」
という使い捨て感覚に違和感があります。

物やお金についてはよくよく言ってきたつもりなのですが、
大事にしないと困るのが
本当の意味でわからないみたいです。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

  1. こども
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

なぜかわからない数学

中間考査の後、公文算数を集中してさせています。
たくさん宿題を貰って早く中学校の教材に上がる為に
頑張ってます。

2週間ほど肝心の中学校の数学を復習させていませんでした。
たぶん、なんとかやってるだろうと過信してました。
ところで、今やっている数学はどこなの?
わからなくなってない?
と聞いてみたら、

わっかんないんだよなー( ゚д゚)

…(-_-;)
どこなの?何が?
え、?そんなところで?

やってるだろうなんて、思っちゃいけない状態です。
国語もわかんないよ、ノートは書いてるけどね~~。

以前、ノートを書いてなくてかなり、怒りが湧きました。
4月から1ヶ月以上ノートを書いてなかったのが
びっくりさせられました。
その時にチェックして書いてないとお小遣い引く‼️
と言いました。
引かれたら嫌なので少しは、書く様になりました。

もう、どの教科も待った無しでやらないと
本当にド底辺まっしぐらです。
いや、もう、足がつかり危ない。

とにかく、ほっとけば良いとか、
何も言わなければやる様になるとか、
甘い期待が通じる様な子ではないです。
本番に強くもないですしね。

自分より下の点数の子と比べて安心しているのか、
私を安心させようとしても無駄です。

自分より点数が下の人のこというなんて性格悪ッ❗️
と言いました。
自分とたいして変わらずなのに…(ノД`)

わからなくなっているのは放っておけませんので
国語、数学、英語を今やっている範囲まで、
ざっと復習させました。
簡単な一次式の問題を解答を教え

わかった‼️(´∀`)

と思うと少し気分が良いみたいなので、
時々わからないところはないか?と聞き
文句タラタラなのですが、
問題集をチェックして途中、式を省略させない様
監視してズルしない様してました。

長時間休憩をはさみつつ復習させて、夕方になり、
はやく終わらせないとご飯食べに行けないよう~と
やる気注入して最後までさせました。

やはり、土日のどちらかは必ず
勉強の日にしないと、授業について行くのが
大変なのかな?と思います。

やっと終わって、回転寿司に行きました。
パパの誕生日前ですがお祝いって事にしました。

私はダイエットする気になっているので
お寿司より野菜をたっぷりいただきました。
家庭学習で1日潰れましたが、
自分で夕飯を作らなくて良かったので、
その分楽させて頂けました。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

mameco

Author:mameco
40代になっても迷走してます。
これから上り坂!つらいから楽したい。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -